大根ほりました

こんにちは

昨夜は すごい風と雨でしたね

話は変わり この間 そろそろ大根がいい感じに なっているのではないかと思い

畑に行ってみました
KIMG0199_convert_20131210092014.jpg
もうちょっと かもいれないけど 掘ってみました
KIMG0203_convert_20131210092039.jpg
おぉ~(≧◇≦)感動的

この大根は「打木源助大根」という品種で 病気に強く短太大根ということで選びました

が 大成功でしたヽ(*´ ∀`)ノ゚.:。

さっそく おでんにしましたが 甘くてとてもやわらかい大根でした

まったく辛くないので サラダにとても向いているようです(´ー`* )

ということで☆また(❀╹◡╹)ノ゙


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しわしわくろまめ

こんにちは

寒ぅなりました

今年は 初めて「黒豆」作りに挑戦してみました

2ヶ月ほど前 

畑から 黒豆を乾かして

さらに 家からずっと乾かしていたのを 忘れていて

やっとこさ さやから出してやりました
KIMG0118_convert_20131127105830.jpg
一袋から よーけこととれるものなんですね

おばあさんと よく黒豆よりしたのを思い出しました(ノД`)

あまり虫食いもなかったのですが シワがよっていたのが多く

ツルンとしたのは ごくわずかでした

なんぞ 乾かし方に問題があったのでしょう・・・

来年は ツルンとしたのがたくさん出来るように ノートに反省点を書いておきました_φ(・ェ・o)

私流で いいかげんにやっているのですが
KIMG0120_convert_20131127105913.jpg
それでも こんなにとれました 4合ほどとれました

豆もちを作る時に 使いたいと思います(o´∀`o)

ということで☆また(❀╹◡╹)ノ゙

畑にて

こんにちは

1日づつ寒くなりますね

たまねぎの苗が届いたので 久しぶりに畑仕事

今年は 初めてのマルチ 
KIMG0064_convert_20131118103819.jpg
一生懸命したけど こうやって見れば いいかげんな作業(^_^;)

周りの畑を見渡せば 大根もニョキッと土から出て もうおでんが出来そうな感じ

我が家は 種まきが遅かったせいでまだ 小さいけど 
KIMG0070_convert_20131118103911.jpg
出来とる 出来とる~ 感動 どんなのが出来るか楽しみ
KIMG0072_convert_20131118103928.jpg
赤い大根は 葉っぱや茎まで赤い(゚ω゚)
KIMG0073_convert_20131118104007.jpg
ブロッコリーも元気

いちばん気になっているのがこれ
KIMG0067_convert_20131118103844.jpg
ヤーコンなんですが 5月に植えてすくすくと成長し 今だ葉を青々と茂らせています

収穫時期は 12月ということで とっても期間がかかる野菜ですなぁ~

根っこには ヤーコンがたくさん付いているのか いないのか

来月のお楽しみで ございます

ということで(❀╹◡╹)ノ゙また☆

モザイクがいるかもしれない大根

こんにちは

今日の 朝ドラΣ(゚ロ゚;)

まさか あの二人が どったんばったん していたとは(*ノ▽ノ)キャッ

話は変わり

この連休に 久しぶりに畑仕事をしました

さつま芋が少し残っていたので掘ったり 

生姜も掘ってみました

こんなんで生姜ってなるんだなぁ~ と感心
DSC_7379_convert_20131106112439.jpg

荷物をまとめて帰ろうとしたところ

隣の畑のおじさんが「だいこ いらんだか( ・ิ,_ゝ・ิ)」と言ってくださったので

「ありがとう」と言うと おじさんが「これにしょうか」と抜いたのが

これ
DSC_7384_convert_20131106112315.jpg
なんちゅー あっとろしー すごいのが出てきたわ・・・・・

おじさんと 畑から 大爆笑(*ノ∀`)アハハ

オネェ大根 ですな

よく見れば見るほど おかしくなってきて 笑いが止まらず

えらいことでした('~`;)

厚揚げとたいてみましたが とってもやわらかい大根でした

あと ごちそうさんを見ていたら メンチカツがすごい食べたくなって 作りました
DSC_7385_convert_20131106112638.jpg
大正時代から 食べられていたなんて ドラマを見るまで知りもしなかったけど

改めて 食べるとおいしいですね

ということで 気になった方 作って見て下さい

では(❀╹◡╹)ノ゙また☆

芋掘り

こんにちは

いい天気になりました

天気がいいので そろそろ さつま芋を掘ってみようと思い

試し堀してみました
DSC_7314_convert_20131022114217.jpg
わーい(〃^∇^)ノ 出来とる 出来とる~♪

これは「安納芋・あんのういも」

今年初めて作りました 

クリームみたいなネットリとした食感ということで 焼き芋がオススメらしいです

これから 焼いてみたいと思います

堀残しはないかと ざくざくしていると

ぼよょ~ん と でっかいカエルが飛び出してきてびっくり( ゚Д゚)
DSC_7315_convert_20131022114158.jpg
やっぱり いやだ・・・

もう1種類の 芋掘りは昼から がんばろう(○`・Д・´)9

では☆また(❀╹◡╹)ノ゙