2012年06月22日

              
        

ぎぼし

category - ガーデニング
2012/ 06/ 22
                 
こんにちは

今朝 ジップで 農作業の手伝いをする というコーナーで

山菜取りに行った時「ウルイ」という山菜を取っていたけど

あれは「ギボシ」ではなかっただろうか?

と思い調べてみたら

やっぱり「ギボシ」だった
P1040367_convert_20120622094343.jpg

小さいときは 大好きで 葉っぱを取って茎を食べるのですが

マヨネーズをつけたり 漬物にしたり 

どんな味?

と聞かれると ??? なんだけど なんかおいしいのです

食べる時期はもう過ぎたけど かわいい花が咲きます

そして 春ひとつも咲かなかったロココに蕾が付いていたんです

ネットで調べたら 切り戻しをしたら 咲く場合もある

と書いてあったので いちかばちか切ってみたら

蕾が付いてくれた
P1040371_convert_20120622094427.jpg

よーく見てみると アブラムシが付いていて消毒しといた

無事に咲きますように

ということで(❀╹◡╹)ノ゙また☆