2012年07月21日

              
        

栄冠は君に輝く

category - 高校野球
2012/ 07/ 21
                 
こんばんは

今日は 第94回全国高校野球選手権 鳥取大会開会式でした

その中ですごく心に残ったのが

連盟旗の掲揚で「栄冠は君に輝く」を独唱した

鳥取西3年で合唱部の蓮佛さん

きれいな すんだ声で どうどうと歌いきり

鳥肌が立ちました

歌い終わったあと 少しの静寂 そして わっと歓声があがり

とても とても彼女の歌声が心に残りました

そして 境高校の主将が宣言する 選手宣誓

少し前の 新聞にこんな記事が出ていたので紹介

以下朝日新聞より

◆「感謝込め あつい夏に」 選手宣誓 境・山口主将

選手宣誓を決めるくじには、17校の主将が立候補。一番最後にくじをひいた境の山口賢主将(3年)が大役を引き当てた。
主将になった時から、立候補を決めていたという山口主将。引き当てた瞬間、腕を高く突き上げた。
少年野球チームの監督を務めていた父・剛さん(当時42)を中学3年の時、胃がんで亡くした。野球をする上で常に剛さんの存在は大きかったという。
「これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを込めた宣誓文を、チームメートと考える。あつい夏にしたい」 と山口主将


きっと 今日の宣言は天国のお父さんにも聞こえたと思うよ

感動をありがとう そして 初戦突破おめでとう!!

そして 始球式のこれまたすごい賞を頂いていた 鳥取西高校の根本さん

第57回青少年読書感想文全国コンクールの高校生の部で内閣総理大臣賞を受賞した

ということですすごいね

あと 鳥商の吹奏楽部とかフラッグとか

ヘリコプターから 始球式が落ちてきたりとか

盛りだくさんの開会式でした

高校球児・保護者の方 暑い中大変ですが

がんばりましょう

ということで また☆