最近はほぼなみべぇさん不足 (;´д`)
こんにちは

寒くなりました

今日はむかごの話
P1040914_convert_20121102092701.jpg
これ ちょっと大きいでしょう

小さいときは かさをひっくり返して

揺らして とってました

なつかし~ですなぁ( TДT)

これ よーくみると
P1040915_convert_20121102092753.jpg
いのししに見えてきた

なんだか かわいい(*´∀`)

むかご御飯とか いろいろあるけど

やっぱり しょうゆで煮るのがいちばん
P1040916_convert_20121102092840.jpg
なんぼでも たべられます

むかごは栄養がたっぷりで滋養強壮効果が高いらしいです

消化酵素がふんだんに含まれているので胃にも優しく

食物繊維が豊富な上 カリウムも多くて大腸にもいいとのこと

気になった方 食べてみてください

ということでヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノまた☆

【2012/11/02 09:47】 | わたしごと
トラックバック(0) |

おいしいですよね
myi.
むかご 鳥取に来て初めて知りました
キッチンのすぐ横手の南天にも 物置のすぐ前の壁にも
ついその辺の松にさえも ツルが絡んで むかごが 発見できます
我が家のは 大小さまざまで 小さいのが多いのに
なみべぇのおかあさんちのは 大きくて 粒ぞろいのべっぴんさんですね

↑紅葉  色づいてますねぇ 我が家も行けれたらいいな

訪問ありがとうです☆
なみべぇのおかあ
myiさんへ

こんにちは。
このむかごは 畑に作ったのだから大きいみたいです。
自然にできたものは小さくて味も違います。
私はやまがの子(笑)なので小さいほうが好きです。
でもこれ 形がおもしろいでしょ?
かわいいくていろいろ探しました。

あと大山とってもきれいでした。都合がついたら是非です( ´∀`)/

では☆また☆


hiro
むかごの蔓をたどって自然薯をよく掘ったもんです(懐かしい~)
思い出すな~・・・山からいろんなこと学んだ、勉強以外の何か(笑)
えらい型のええムカゴなこって~です、ほんにきょうさめ~立派なムカゴですな。で、自然薯はないんですか?



なみべえのおかあ
おhiroさんへ

そうだなぁ、山からいろんなことを学んだなぁ。あのころはよかったわ。
いろんなことが楽しかったのに今では外で遊ぶ子をあまり見かけんようになった。さみしいことだなぁ。
自然薯は 山の本物のやつをお汁に入れて団子で食べたよ。

コメントを閉じる▲