2013年04月19日

              
        

おばあさん逝く

category - わたしごと
2013/ 04/ 19
                 
こんにちは

お久しぶりです

先週の とても天気がよい日に おばあさんが天国へ旅立ってしまいました

毎日 仏壇の前で「迎えに来る日は みんなが足元がええ日で 春の暖かい時にお願いします」

と おじいさんに拝んでいましたが その通りになりました

91歳と半年でした

88歳のお祝いの時に 脳梗塞になり初めて入院しました

それまでは病気一つせずとっても元気でした

入院してから 痴呆が少しずつ始まり 母と私は正直 とてもつらい時もありました

初めて介護する側になり いろんなことを経験しました

肺炎になり 入退院を繰り返して 病院と施設の繰り返しでしたが

どこへ行っても 迷惑もかけましたが かわいがってもらえ

看護師さんや介護士さんには とってもよくして頂きました

私が生まれた時も バスで病院まで毎日見に来てくれ 40年かわいがってくれました

なみさんも 生まれてからずっと 18年かわいがってくれました

3月から あまりしゃべらなくなり 寝ている時がほとんどだったけど

私たちが行くと 目を開けて「ありがとう」と言ってくれていました

最後は絶対見送ってあげたいなぁ と なみさんと言っていたので

最後まで見送ることが出来 ほんとによかったです

息を引きとったのが 夜中だったので その夜は

おばあさんの横で なみさんと私で寝ました

久しぶりに 親子で寝るなぁ なんて言って 笑ったり泣いたりして

いろんなことを思い出すと 自然に涙が出てくるけど

いつもにぎやかく 明るいおばあさんだったので 笑って毎日 仏壇に手を合わせています

この3年間は 苦しいことや悲しいことの方が多かったかもしれないけど いろんな人に出会えたし

経験もさせてもらい これまで 知らなかった気持ちに気づくことが出来たし

なにより家族の絆が強くなりました

これまでお世話になった方々 本当によくして頂きました 感謝です

祖母も喜んでいると思います ありがとうございました




おばあさんへ

今頃 どうしているかな

せわしないし あわてものだったので 歩く道中 こけたりしていないか心配しています

おばあさんには 親子でお世話になりました

おばあさんがもうりしてくれたおかげで なみさんはとてもやさしい子に育ちました

ありがとう

天気がいい日で ほんとよかったね 頼んでみるもんだわ 私もお願いしておこうかなぁ

懐かしい人に たくさん出会うと思うので そちらの世界でも またにぎやかくやって下さい

おじいさんに会ったら よろしく

二人で家族のことを見守っていて下さい

おばあさんの 孫として生まれて幸せでした ありがとう

91年間お疲れ様でした ゆっくり休んで下さい

では またいつか