出雲へ パート2 

  •   30, 2013 13:25
  •  0
  •  0
こんにちは

さて 昨日の続きです

朝8時に家を出て なんだかんだで 11:30頃 出雲大社に到着しました

現在 出雲大社は「平成の大遷宮」ということです

60年に1度の改装中ということで 神様は「仮住まい中」なんだそうです(*゚O゚)エッ

逆に言えば 60年に一度の改装中に訪れた ということが貴重かなぁと いい風に思ってみました

次は 私が100歳の時(゚Д゚;) 大遷宮が行われるんですね もーこの世にはおらんわなぁ・・・

出雲大社と言えば「縁結び」の神様で有名ですが

男女の縁だけではなく、すべての人々の良き縁を結ぶとも言われているようです

どうか いろんないい「縁」が今年もありますようにと 拝んできました
P1050415_convert_20130130104936.jpg
ポリスマンが待っていらしゃったので とうとうだんなさんは逮捕されるかと (ノД`)<サヨナラアナタ~ 

この「縁」から始まるかと思っちゃいました ご苦労様です

神楽殿の注連縄が 去年新しく取り替えされたようで 6代目だそうです
P1050421_convert_20130130105055.jpg
ちょうど その時テレビで取替え作業を見ていたのですが クレーンで吊ったりで大変な作業でした

この注連縄を作る方も大変ですよね
P1050410_convert_20130130104722.jpg
「日本一の注連縄」ということですが ほんとに大きいです

注連縄に 向かってお金を投げている人がいたので 上を見上げると
P1050422_convert_20130130105137.jpg
お金がささっていました

お願いが叶うというものでしょうか・・・ 叶ったらいいですね

神楽殿の 左に 「鏡の池」があり
P1050427_convert_20130130105302.jpg
景色が池に 映ってきれいでした
P1050426_convert_20130130105219.jpg
藤の木があったので 春 花が咲いたらきれいだろうなぁと思いました

鳩もたくさんいて 餌を買ってあげると 肩とか手に乗って人間なれしているようでした
P1050417_convert_20130130105016.jpg
寄ってくる 寄ってくる

ということで ちょっと時間がなくなりましたので

続きは またです

では では(❀╹◡╹)ノ゙

0 Comment

Post a comment