しわしわくろまめ

  •   27, 2013 11:31
  •  0
  •  0
こんにちは

寒ぅなりました

今年は 初めて「黒豆」作りに挑戦してみました

2ヶ月ほど前 

畑から 黒豆を乾かして

さらに 家からずっと乾かしていたのを 忘れていて

やっとこさ さやから出してやりました
KIMG0118_convert_20131127105830.jpg
一袋から よーけこととれるものなんですね

おばあさんと よく黒豆よりしたのを思い出しました(ノД`)

あまり虫食いもなかったのですが シワがよっていたのが多く

ツルンとしたのは ごくわずかでした

なんぞ 乾かし方に問題があったのでしょう・・・

来年は ツルンとしたのがたくさん出来るように ノートに反省点を書いておきました_φ(・ェ・o)

私流で いいかげんにやっているのですが
KIMG0120_convert_20131127105913.jpg
それでも こんなにとれました 4合ほどとれました

豆もちを作る時に 使いたいと思います(o´∀`o)

ということで☆また(❀╹◡╹)ノ゙

0 Comment

Post a comment