fc2ブログ

20年という年月

  •   16, 2015 18:50
  •  0
  •  0
こんにちは

阪神・淡路大震災から明日で 20年経ちます

20年前 私は妊娠7か月で 切迫早産の為 市内の病院に入院していました

朝方 大きな揺れで目を覚まし 同じ部屋の4人の妊婦さんと無事を確認した時は

親子で生きていることに感謝しました

部屋にはテレビがなく 待合にあるテレビを見に行ってみると

黒い大きな煙が上がり あたり一面の火災や 建物が倒壊している現場の中継にびっくりして 初めて非常事態が起きていることを知りました

身重の方のことを思うと とても人事とは思えませんでした

その後の新聞に 地震の直後に生まれた赤ちゃんの記事が載っており アップで写された赤ちゃんの写真に涙が出ました

病院の設備も不十分な中 出産され 不安な毎日を過ごされたと思います

あの日 阪神間で3人の赤ちゃんが生まれたそうです

同じ日 淡路島で生まれたお相撲さんもいます

東幕下22枚目・照強(てる つよし)

「たくさんの人がいろんな思いを持っている日だと思います。そうした方々に応援してもらえるような力士になりたい」とコメントしていました

みなさん 応援してあげましょう

たくさんの方が亡くなられた中「希望の光」として生まれた赤ちゃんも 今年成人式を迎えました

それぞれが それぞれの未来に向かってがんばっています

関西電力の「20歳の神戸」という動画に心を打たれました

よろしければ 見てください


あなたに会えてよかった ほんとにそう思います

同じ年の子を持つ母親として それぞれが幸せな人生でありますようにと願います

また 1年・1年と忘れないように 生きたいと思います

震災で犠牲になられたすべての方々のご冥福をお祈り致します

では☆

0 Comment

Post a comment