めいっことの休日1

こんにちは

長かった休みも終わってしまいましたね(´-ω-`)

今年も連休に 東京から兄家族が帰って来たので 鳥取を満喫してもらいました

前半は天気が悪かった為 室内でも楽しめる事をと思い

まず向かったのが「あおや和紙工房」
KIMG0875_convert_20150507101839.jpg
鳥取市青谷町山根313にあります 詳しくはこちら→クリック「あおや和紙工房」
KIMG0874_convert_20150507101810.jpg
紙すき体験してもらうことにしました A31枚で1人500円です
KIMG0867_convert_20150507101748.jpg
まずはプロのおじさんに「こんな風に紙をすいているんだよ」と教えて頂き

その巧みな動きに感動

子供たち興味津津(。◕ ∀ ◕。) ちょっと体験もさせてもらって目がキラキラしてました

紙がどんなものから出来ているか教えてもらい その後作成に入ります
P1040438_convert_20150507101855.jpg
この枠で紙をすきます
P1040446_convert_20150507101912.jpg
型に色を流し込んだり 和紙を張り付けたりととても 楽しそうにする姉妹(*´∀`*)
P1040476_convert_20150507101925.jpg
完成したら 脱水機にかけます

そして ころころしてから 乾燥させて出来上がり
P1040480_convert_20150507101952.jpg
かわいいの出来たね~(*´∀`*)

「世界に1枚しかない」と とっても喜んでくれました

おじさんがとてもやさしく教えて下さるし 紙についての説明はとても勉強になりました

気になった方 行ってみて下さい

では☆また(*´▽`)ツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
めいっことの休日2 | Home | モッコウバラ咲きました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する